日陰でもガーデニング!

ティアレラの夏越し&株分け

夏が終わりそうですね~。

さて、これからは地味な作業との闘いになります。

今日は少し早いですが、ティアレラの株分けをしました。


KIMG1975.jpg

春のティアレラ。

日照時間がかなり少ないにも関わらず、毎年元気に花を咲かせてくれて、

本当に大助かり。

増やしたいと思いながら、面倒で株分けせずにいました。

そろそろ根元がわさびのように盛り上がってきて、

このままだと枯れていきますので株分け決行。



KIMG3075.jpg

こちら夏越しをしたティアレラ。

見るも無残な姿です(笑)

毎年、夏明けはこんな感じで悲しい状態になります(^_^;)

でも根元からは新しい葉が生えてきているので

秋にはまた葉が盛り返してきて復活します。

本当はもう少し元気になってから株分けをした方がいいのでしょうけど、

思い立ったら決行。涼しくなってきたし、大丈夫でしょう(てきとう)。



KIMG3076.jpg

汚い葉はカット!カッターを使って根元をすっぱり切りました。

ずいぶんさっぱりしてしまいましたが、うまくいけば増え~る✨

それぞれ小さくなってしまったので来年は咲かないかもしれませんが、

ゆっくり元気に育てたいと思います♪

みんなちゃんと育っておくれよ~(*´▽`*)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ティアレラ ‘スプリングシンフォニー’
価格:540円(税込、送料別) (2017/9/26時点)




にほんブログ村

PageTop

F&Gローズ 華宵 開花

ああ~!

今年、新苗でお迎えした華宵が初めて咲きました(≧◇≦)


9月7日
KIMG3070~2

KIMG3068~2

9月11日
KIMG3073~3


咲き始めはパールがかった温かな花弁にほんのりピンクが入り、

ピンクパールのようです✨

咲き進んでくると少しずつクリーム色がかって

なんとも趣のある色に変化します。

すてき~❤




大正時代の華宵という画家さんが描く女性の雰囲気から、

この名前が付いたそうです。

ピンクのときは純粋で可愛らしい女性ですが、

クリームになってくるとしっとりした大人の女性みたい(笑)

私の勝手なイメージです(^_^;)



本来は新苗でお迎えした年は摘蕾し、

花は咲かせないことにしていたのですが…

お手入れをサボっていたら蕾が大きくなってしまい、

かわいそうなので咲かせてしまいました(^_^;)

大丈夫かな?



ベーサルが2本出て、少しずつ葉を増やしましたが

樹勢は特別良い訳ではなく、マイペースさんです。

枝が細くて大丈夫かいな??

と思いましたが、枝の細さの割に重そうな花を咲かせました♪

細いけれどしっかり花の重みを支えています。

花持ちは思ったより良いような気がします♪

クリームっぽくなってから崩れていくような形がまた趣がある!

色っぽい崩れ方です(笑)

花付きは普通、一輪一輪を愛でるタイプ?

香りも石鹸のような清潔感ある香りでクラクラ~❤



今まで、爆発するように樹勢が強い&多花性のを選んでいたので

こうやってゆっくり一輪を愛でるタイプは初めてです(笑)

でもいいなぁ、こういうのも(^^♪



ちなみにうちのはまだ若いからか花弁が少ないですが

株が充実してくるとこう咲くらしい…

1325.jpg


花弁ぎっしりで、まるっとしてて…

かーわーいーいー❤

でもうちのと違うじゃないか、色も形も(笑)

今は高温期なこともあり、咲き方が違うでしょうね~。

さ~、来年は本来の美しさを見せてくれるように

サボらないでお世話しないと!




にほんブログ村

PageTop

ルドベキア タカオ

ルドベキア タカオが初夏から今までず~っと咲き続けてくれています♪

KIMG3035_20170902181835f9f.jpg


こちらのルドベキア、お隣さんからのいただきもの。

お隣さんもなかなかの日陰なので(笑)、きっと育つだろうとの事で

うちへとやってきました。

元々日陰と土壌湿度と夏の暑さに強いようで

我が家の環境でもばっちりなのでした!

ほんと、暑さにも日陰にも強いって最高(*^▽^*)

日陰でも花付きが悪くなりません✨

夏の花が少ない時期にはありがたい存在ですね❤



冬の寒さには弱いようで、越せずに枯れることがあるそう。

でも我が家ではとりあえず大丈夫でした。

しかも枯れてもこぼれ種で殖えるそうなので問題ないとの事。

お隣さんもボーボーに殖えてますし(笑)



ただ一つ問題は、倒れやすいということ( ;∀;)

台風の時に倒れてしまい、折れなかったのですが支柱が必要に…

あんまり支柱とか立てたくないので、これだけちょっと残念でした。

が、

それ以外はひどい環境にもばっちり耐えてくれる良いお花です❤

まだ頑張ってくれそうですし、とっても頼もしいですね~(*^▽^*)





にほんブログ村

PageTop

夏休み 帰省

久しぶりのブログです!!

暫く夏休みを頂いておりました~💦



暫くぶりだというのに花の話題では無いんですが、

先日、秋田の実家へ行って来ました♪


KIMG3007~3
秋田駅前の蓮の花

透き通った清らかなピンク❤私の写真が悪いですが(^_^;)



KIMG2989~2
男鹿半島入道崎

眺めが抜群です♪



KIMG2997~2
なまはげ

包丁持ってます(笑)



KIMG3016.jpg

KIMG3018.jpg
実家のダリア


今年はあまり良くない出来だと話していました。

天候が関係あるのでしょうか?



久々にゆっくりとできて気分転換になりました♪

秋田はここ最近大雨の被害が酷く、

先日もまた川が氾濫するほどの大雨に見舞われました。

天気には逆らえませんが、どうにか避けていってほしいものです…


そういえば、昨日は大曲の花火が開催されました🎇

大雨の影響で河川敷が水浸しになり、開催が危ぶまれましたが…

大会関係者の皆様の頑張りですね!

良かった良かった~(*´▽`*)


にほんブログ村

PageTop

レディーオブシャーロット 夏花

最近は少し涼しくて過ごしやすいですね♪

日照時間は少ないですが…



我が家のおてんばバラ、レディーオブシャーロットの夏花が咲いています。

KIMG2956~2_20170812124256

KIMG2957~2_20170812124303


春先にべと病にかかり、葉をほぼ落としてしまいましたが、

持ち前の強健さで復活しました(*^_^*)

やっぱりレディーオブシャーロットは強い!!



ちなみにこちらが春の花

KIMG2358.jpg

まったく違う花のようですね~(笑)




まだまだ蕾がついていますが、

夏に咲かせる人もいれば、秋花の為に蕾を摘んで

体力温存させる人もいるようで(^_^)

どちらも間違いではないそうですが、うちのは摘もうかと思います。

秋花に期待したいと思いま~す♪




にほんブログ村

PageTop