日陰でもガーデニング!

クリスマスローズ 葉切り

今日はずいぶん寒かったですが、横浜は快晴。

風もなく、気持ちの良い日でした(^^)



そんなことで、今日はクリスマスローズの葉切りをしました。

11月下旬~12月にかけて、昨年までの古い葉が横に倒れてきたら

切るタイミングだそうで。

ちょっと早いかな~と思いつつやってしまいました(^_^;)



切るときは茎の長さを5cm位残して切るそうです。

土から跳ね返った病原菌が、切り口に付くのを防ぐためだとか。

自分的には中途半端に残さず根元から切りたいのですが(>_<)



でもとりあえずは5cm残して切ることにしました。

新しい葉は残し、古くて固いごわごわした葉を切りますが

途中で面倒になって、全部切った株もあります(笑)


KIMG3315.jpg
ビフォー

KIMG3318.jpg
アフター


すっきりしました~♪

昨年は新苗だったのであまり花が咲かなかったのですが

今年はもう少し咲いてくれるかな?

ワクワクしますね❤




ただ、一つ心配な点が…

葉の先が微妙に黒っぽくなっている気がするのです。

しかも3株全部…

これってもしかして、不治の病気、ブラックデス?!

うそ~ん…

いや、まだ分からない!!

葉焼けかもしれない!!

そう言い聞かせてとりあえず切りましたが…

ブラックデスだとしたら、他の株にうつる前に廃棄しなければいけない

と思うのですが、3株とも葉先が黒いので、もうどうにでもなれ( ;∀;)

うつるとしても、もううつっている状態でしょう。

そうじゃないことを願いますが…

昨年お迎えしたばかりなのに、もしそうだったら悲しすぎる…

ていうかこんなに簡単になるものなの?!

媒介になるようなアブラムシとかハダニとか付いてなかったのになぁ…

悶々…

とりあえずダメもとで様子見です。

何事もないことを願うばかりです( ;∀;)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クリスマスローズ クイーンダブル・パープル (実生小苗)
価格:864円(税込、送料別) (2017/12/14時点)




にほんブログ村
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)