日陰でもガーデニング!

バラ害虫 ハマキムシ

最近、我が家ではようやくバラが伸び始めてきました。

夏になり、日当たりが良くなってきたからかな?

が…

そんな嬉しい事も無かったことにするおぞましい出来事が…



いつものようにふとバラを見てみると。

伸びかけていた新芽が全て止まっている…

なぜ??と思って良く見てみますと…

KIMG2864.jpg


先端に近い葉が全てこのように半分に折りたたまれたり、

くるくる丸まったりしているのです。

こ、これは…

ハマキムシ!!

くるくるの葉を思い切って開けてみると、

いました。

KIMG2865.jpg

こいつかー(# ゚Д゚)!!

葉脈と重なって見え辛いですが(^_^;)

ハマキムシは新芽などの柔らかい葉をくるくると糸で撒いて巣を作り、

葉を食してしまいます。

今までバラはハマキムシの被害にあったことはありませんでした。

シルバープリペットはよくハマキムシにやられていましたが、

まさかバラにもくるとは…



よく見るとほぼすべてのバラにハマキムシの被害があり、

新芽が食べられ、伸びなくなっていました( ;∀;)

そんなことになる前に気付けという話です(-_-;)

レイニーブルーや華宵などの鉢植えは軽傷でしたが、

地植えのピエールドゥロンサールは重症…

今年、数年ぶりにベーサルが出てきたのに、食べられてしまいました( ;∀;)

あ゛あ゛~…

ほぼすべての新芽を摘み、くるくるしていた葉をつぶしました。

オルトラン水和剤が効果的なようですが、時すでに遅し…

そういえばしばらく蒔いてなかった…

立ち直れなぁ~い(T_T)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

住友化学園芸 オルトラン水和剤 1g×10袋入 1g*10
価格:615円(税込、送料別) (2017/7/27時点)




にほんブログ村
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは!

こやつらバラにもつくんですね〜!
我が家ではけっこういろんな野菜育てても、オクラだけです。
そのかわり殺しても殺してもすぐ出てくる感じで、
油断もスキもあったもんじゃありません。
実は食べませんから、まだマシなんですが、新芽食っちゃうんじゃ
最悪ですね〜。
なんとか立ち直りましょう!

うしぇしぇ | URL | 2017/07/27 (Thu) 21:47 [編集]


夏は消毒しませんからね〜。。

我が家は、虫!
薄茶色の尺取り虫みたいな、(なんチャラクチオビ何とか)とか?
ん、わかわん?(笑)

これは、新葉を食べるのでシュートが(棒)みたいになっています。
くっついているのを見つけるしか方法がないですよ。

アイハート | URL | 2017/07/27 (Thu) 21:51 [編集]


本当にバラの花と葉をダメにする虫は、許せませーん><
我が家は、絶賛豆コガネ祭り開催中です><
オルトラン・・ 撒きたくないなのだけれど、きくのかなぁ・・と不安が一杯なのです。

プシュケさんが、何て何て綺麗に咲いているのでしょう!!!
我が家のプシュケさん、株がちゃんとバランスよく成長していない感じがしました。まずそこから・・・^^

mimiha | URL | 2017/07/28 (Fri) 01:09 [編集]


Re: タイトルなし

うしぇしぇさん、こんばんは♪

ええ~、野菜にも付くんですか?!
し、知らなかった…
でも好みがあるんですね、オクラだけとは(笑)
バラに付いちゃうと新芽がやられてしまって、
本当に腹が立ちますよ(# ゚Д゚)
しかもつぶしてもつぶしても次の日には新しいくるくるができていて…
腹立たしいったらありゃしません!
頑張って退治しますが…なんとかなりませんかね~(^_^;)

kaori | URL | 2017/07/30 (Sun) 22:00 [編集]


Re: タイトルなし

アイハートさん、こんばんは♪

確かに夏は消毒の回数が減るので、虫が付きやすいんですよね~💦
アイハートさんのとこは、ホソオビアシブトクチバですね!
我が家もホソオビ大量ですよ~、あれは大食漢ですよね(# ゚Д゚)
新芽がせっかく伸びてきたのに、うちのも棒みたいになっています…
うちは日当たりが悪いのでシュートがすごく出にくくて、
本当に貴重なんですよ~。
なのにあの棒状態になった姿を見た時には…テンションが下がります(^_^;)
夜見に行くと先っちょについていて、憎たらしくなっちゃいます!
頑張ってシュートを守りましょう~💦

kaori | URL | 2017/07/30 (Sun) 22:07 [編集]


Re: タイトルなし

mimihaさん、こんばんは♪

そうですよね~💦
虫には虫の事情があって、生きるために食べているのでしょうけど…
大事にしている花には付かないで~💦って感じですね(^_^;)
どうせならば雑草とか食べてくれればいいんですが…

mimihaさんのところはコガネ祭りですか(笑)
コガネはオルトランが効くらしいですものね!
私も薬は極力使いたくなかったんですが、お隣さんから
「薬を使わないとそこに住み着いて、虫がどんどん増えて
隣近所にも迷惑がかかる。ちょっと撒いた方がいいよ。」
と言われちゃって…(;'∀')
最低限撒いています。

mimihaさんのプシュケさん、元気に育ってくれるといいですね~!
株にも個性がありますから、mimihaさんの株はもしかしたら
暫くじっとしていて、突然大爆発するタイプかもしれませんよ(笑)
これから元気に育ってくれますように~❤

kaori | URL | 2017/07/30 (Sun) 22:15 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)