日陰でもガーデニング!

バラ プシュケ 二番花

昨日、実家の秋田はすごい雨でした。

実家近くの川が氾濫し、辺り一面水びたしだったそうです。

幸い、実家の方まで水は来なかったそうです。

雨はやんでいるのですが、まだ浸水被害は続いているようです。

本当に恐ろしいですね、最近の天候は…




さて、我が家の強健バラ、ロサオリエンティスのプシュケ。

二番花が咲いています♪

KIMG2939~2

KIMG2873~2

KIMG2880~2

KIMG2890~2

KIMG2924~2

ふりふりピンク❤

咲き進むにつれて花の形も色も変わって面白いです。

夏花はやや小ぶりでしたが、汚くならずに優秀♪



今回、春先に葉の様子があまり良くなかったので

古い葉を中心に切り詰めたのですが、その後すぐ花芽が出てきました♪

我が家のテラスの中では一番遅くに日が当たり始める場所にありますが

プシュケは本当に強く、多少の日陰は問題なしです✨

本当に生育旺盛なので肥料と水が欠かせません!

すぐ水切れになります(^_^;)

でもやっぱり強いバラはいいですね~、

育てていて楽ですし、気を使わなくていい!!

折れてもまたすぐ出てくるから、間違って折っても罪悪感無し(笑)!!

日陰の庭にお迎えするのは強い品種に限りますね~。



花持ちがまあまあいいので、もう少し楽しみたいと思います♪





にほんブログ村
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは♪

あらぁ、kaoriさんも実家が秋田なのですか!
ほんまにビックリな事でしたねぇ。
水の被害は免れてもあとあと心配なことでもあります。
無事におさまってくれますように!

ブシュケの2番花、たくさん咲きましたね♪

miyako | URL | 2017/07/24 (Mon) 21:31 [編集]


Re: こんばんは♪

miyakoさん、こんにちは♪

えっ、もしやmiyakoさんも秋田ですか??
なんだかびっくり~です(笑)!!

ほんと、あまりに突然の事で何が何やら…💦
実家では母が、育てているダリアの心配をしていましたが、
それどころじゃないよ~って感じですね💦
実家は浸水被害もなかったようですが、
確かに後々大変なこともありますから、まだ油断はできません。

プシュケの二番花咲いてくれました(^^♪
葉が少なくてすかすか~ですが、咲かせて良かったのか?!
これからは夏に向けてお休みさせたいとおもいま~す!

kaori | URL | 2017/07/25 (Tue) 17:19 [編集]


こんばんは~

綺麗にさきましたね~
1枚目の写真の花姿が一番好きだなぁ。

秋田なんですよね。
若い頃も東京に住んでたんですが、仕事で良く秋田行きましたよ~
羽田から最終便で行って、川端で良く飲んだな~
ワシントンホテルに泊まって。
(今ないんですよね)

秋田駅からバス乗って秋田空港で夕飯食べて最終便乗るってのを毎週のように繰り返してました~
バスの時間の関係で空港のレストランがすぐ混んじゃうから急いで行って食べたら、その後に最終便遅延で食事券が配られたこともあったなぁ。(当日当空港限りの1000円券 笑)

ではまた。

しんしん | URL | 2017/07/26 (Wed) 19:34 [編集]


Re: タイトルなし

しんしんさん、こんばんは♪

おお~、お詳しいですね!!
川端も、昔はすごく活気があって人が多かったんですが、
今はだいぶ廃れてしまって…
ワシントンホテルも無くなってしまいましたし。
悲しいものです(´;ω;`)

最終便遅延で食事券って…しかも当日当空港限り(笑)
もう少し考えてほしいですよねぇ(≧◇≦)
そういえば、以前ババヘラの記事を書いたときに
しんしんさんがご存知だったのは、仕事で秋田に行っていたからなんですね!
納得~(*´▽`*)
今年のお盆に秋田に帰るので、ババヘラ食べてきます♪

kaori | URL | 2017/07/27 (Thu) 18:15 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)