日陰でもガーデニング!

クレマチス アラベラ 二番花

我が家で唯一のクレマチス、アラベラがまた咲き始めました♪

KIMG2930.jpg

KIMG2931.jpg

木立性であまり伸びすぎないことと、色が決め手でした。

一番花は2輪だったでしょうか(笑)

花が少なくてびっくりしましたが、一年目だしそんなものだろうと。

その後も全く新芽が出る気配なしだったのですが…

ここ最近急に色んな節々から新芽が!!

思い当たることといえば…

肥料を大量にあげたこと(笑)

以前、mimihaさんに「クレマチスは肥料が大好き」と聞いたので、

それから大量にあげていました(笑)

それが功を奏したのか??

小さい赤ちゃん苗の割に頑張って咲いてくれました~❤

KIMG2927.jpg

KIMG2928.jpg

この暑いのに涼やかなブルー✨

バラの一番花の時も一緒に咲きましたし、

今、二番花の時期もバラと一緒に咲いていますので、花期が合うんですね!

いいですね~、全く手間もかかりませんし、バラよりずっと楽な気が(笑)

クレマチスもはまりそうです(*´▽`*)



ちなみに

一番花
KIMG2536.jpg

二番花
KIMG2930.jpg

だいぶ違いますね(笑)

来年はもっともっと沢山咲いてほしいですね~❤


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クレマチス 『アラベラ』 インテグリフォリア系 9cmポット苗
価格:620円(税込、送料別) (2017/7/18時点)




にほんブログ村
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

kaoriさんこんにちは!

この暑い季節に綺麗なブルーのお花は涼しげで良いですね(^^♪
二番花がたくさん咲いて美しいですv-238
肥料を多く欲しがるとの事。。。
植物は正直なのですね(*´▽`*)

ムーン | URL | 2017/07/18 (Tue) 18:31 [編集]


涼しげでいい色ですね。
2番花の方がよく咲くなんて、肥料の効果絶大ですね。
クレマチスは肥料好きって聞いていたけど、すっかり忘れてました。
これからの時期はあまりあげない方がいいんでしょうかね。
今更あげても、もう咲かないかな。
涼しくなるまで我慢しときます(≧∀≦)

keko | URL | 2017/07/19 (Wed) 11:56 [編集]


にょほほーー💛  わーーいと喜んでいるミミハツチなのでした♪ こんなに沢山花が付いて^^ 素敵! そして、涼しそうな優しいお色^^ 良かったですねーー。
クレマチス・・・はまるかもぉーーー☆彡

mimiha | URL | 2017/07/19 (Wed) 13:34 [編集]


すご~い(⋈◍>◡<◍)。✧♡

こんにちは(≧▽≦)

ななんと!!こんなにお花が(≧▽≦)
すばらしい~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

やはりkaoriさん上手ですね~
肥料 肥料ね φ(..)メモメモ・・

わが家の挿し木1年目アラベラもやっと2番花(時期的に・・)が咲き始めました。1番花は咲かなかったし、2番花も薄い色💦
涼しくなったら肥料あげてみますね(^^♪

地植えの親株は 葉っぱも大きく別物の様にモリモリです(^^♪

クレマはバラより楽ちんですよね(*'▽')
青い色も 涼しげで美しいし~

rekuぼたん | URL | 2017/07/21 (Fri) 15:07 [編集]


Re: タイトルなし

ムーンさん、こんばんは♪

ありがとうございます~(*^^*)
クレマチスは今年初めて育ててみたんですが、
この暑い時期にきれいな花を咲かせてくれるので
本当に貴重ですね!

肥料、私はあまりあげない方なので、
一番花は悲しい感じでしたが、二番花は大丈夫でした♥
ほんと、植物は正直ですよね~(笑)

kaori | URL | 2017/07/21 (Fri) 20:05 [編集]


Re: タイトルなし

kekoさん、こんにちは♪

ありがとうございます~(*´▽`*)
薄いブルーがなんとも涼し気で、気に入っております❤
ほんと、植物は正直なもので、肥料効果は絶大でした(笑)
一番花の時はあまりにも肥料少なすぎたんでしょうね~(^_^;)
ケチケチ精神が出てしまいました。
まだ咲き続けていますが、暑くなってきたのでもうそろそろ一休みでしょうか?
kekoさんも涼しくなったらまた肥料たっぷりあげて
沢山咲かせてくださいね~❤
楽しみにしていますヾ(≧▽≦)ノ

kaori | URL | 2017/07/24 (Mon) 15:28 [編集]


Re: タイトルなし

mimihaさん、こんにちは♪

mimihaさんのいうとおり~でしたよ(笑)!!
肥料多めにやるかぁ…と半ばテキトーにあげていたところ
ぐんぐん出てきました(≧◇≦)
ほんと肥料好きなんですね、勉強になりました!!
来年は地植えにしようと思っているので
今のうちに栄養沢山あげて株を立派にしておきたいと思います(*´▽`*)

kaori | URL | 2017/07/24 (Mon) 15:31 [編集]


Re: すご~い(⋈◍>◡<◍)。✧♡

rekuぼたんさん、こんにちは♪

ありがとうございます~(*^▽^*)
上手といいますか…mimihaさんに言われて肥料を大量にあげてみたら
出てきてくれました(笑)
クレマは肥料好きなんですね!

やっぱり地植えの方が大きくなりますか!!
うちも来年は地植えにしようかと思ってますが、
鉢バラのプシュケとのコラボも結構いい色で気に入ってます。
来年も鉢の中でプシュケの近くにいるかもしれません(笑)

ほんとクレマはバラより楽ちんですね~♪
しかも強いですね!!
何回か折れましたが(←ズボラ)すぐ新しい枝が出てきてくれて
助かりましたよ~❤
はまったらどうしよう、はまったらどうしよう…
秋に他のが欲しくなりそうでドキドキしてます(^_^;)

kaori | URL | 2017/07/24 (Mon) 15:39 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)