日陰でもガーデニング!

クレマチス アラベラ 開花♪

クレマチス アラベラが咲きました♪

KIMG2318.jpg

KIMG2537.jpg

KIMG2536.jpg

思ったより小ぶりで可愛らしいサイズの花🌼

咲き進むと紫からブルーへ変わっていくようです✨

こちらのアラベラさん、我が家で初のクレマチスです(^^)

バラとコラボさせたくて、昨年の冬に1年苗でお迎えしました。

初心者向きで育てやすいと、rekuぼたんさんにお薦め頂いた品種です♪



●クレマチス アラベラ
KIMG2535.jpg
・花期…6~10月
・四季咲き性が強く、多花性。
・1~2mの半つる性。
・強健種。
・半日陰向き。
・新枝咲き・強剪定タイプ



半日陰OKとのことなので、うちには合っているハズ。

しかも強健で、環境の悪い我が家にはピッタリ(^^)?

つるが伸びすぎなくて管理がしやすいことも、

アラベラさんをお迎えした理由です♪




1年苗はまだ弱いため、今年は地植えにせず鉢で。

なので今年はバラとコラボは出来ませんでしたが、

来年は地植えしてバラとコラボさせたいと思ってます(^-^)



アラベラさんは新枝咲きということで、

剪定は古い枝を残さず、バンバン切っていいそう。

楽でいいですね(笑)



まだ小さい苗だからか、今の所次の蕾は見えません(^_^;)

これから出てくるのかな?

まぁ一年目なので欲張らず、元気に育てたいと思います♪

目指せバラとコラボ(*´▽`*)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クレマチス 『アラベラ』 インテグリフォリア系 9cmポット苗
価格:620円(税込、送料別) (2017/5/18時点)




にほんブログ村
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは♪

クレマチス、かわいいですね。
先日、バラトガーデニングショーに行ったのですが、小振りのクレマチスが効果的に使われていて、すごく欲しくなっちゃいました。
バラとコラボ、最高の組み合わせですよね。
来年が楽しみですね(^ー^)

keko | URL | 2017/05/18 (Thu) 17:01 [編集]


うちもいまクレマチスが最盛期ですね

ルイーズの下に這わせたクレマチスがいますごく目立ってます

クレマチスもうまく管理すると30年くらいいけるらしいですから大きくしちゃってください!!

このまえHCで売ってたオベリスクのモンクゥールに
クレマチスを絡めた鉢が売ってました。

あんなのも面白いかもしれないですね。

シン | URL | 2017/05/18 (Thu) 21:22 [編集]


咲きましたね~(≧▽≦)

こんばんは(*^_^*)

アラベラ咲きましたね✨
咲き始めは色濃いのですよね(*^_^*)これもキレイ✨
どんな色とも合う アラベラ💖
バラともコラボがたのしみです(*´▽`*)

※kaoriさんの記事も参考にさせて頂き 種まきしたオダマキが発芽しました✨ 
そろそろラグラスも熟してきました(*^^*)

rekuぼたん | URL | 2017/05/19 (Fri) 01:05 [編集]


アラベラ可愛いですねーー💛
こんなのが咲いたら、本当に嬉しいなぁー^^
素敵です!

mimiha | URL | 2017/05/19 (Fri) 19:14 [編集]


Re: タイトルなし

kekoさん、こんばんは♪

ありがとうございます~!
クレマチス,初めてだったんですが可愛いです❤
バラとクレマチスの組合せは最強ですよね~(笑)
私もそれを目指して頑張ってます(≧▽≦)
まだまだ小さいんですが,来年はちょっとだけコラボしてくれるかな?
と楽しみです~(*´▽`*)

kaori | URL | 2017/05/20 (Sat) 20:35 [編集]


Re: タイトルなし

シンさん、こんばんは♪

シンさんのお庭、クレマチス最盛期なんですね!
見たいですね~(*´▽`*)

というかクレマチスって30年もいけるんですか?!
一体どんな大株になるんでしょうかね?!

HCや園芸店では、私たちの心をうま~くくすぐるような仕立て方してますよね(笑)
ついほしくなっちゃいます(^_^;)
でもうちは狭くて沢山買えないので、園芸店で仕立て方を勉強しま~す♪
クレマとのコラボ、早くしたいです~(≧▽≦)✨

kaori | URL | 2017/05/20 (Sat) 20:40 [編集]


Re: 咲きましたね~(≧▽≦)

rekuぼたんさん、こんばんは♪

アラベラ咲きました~(≧▽≦)
でもたったの2輪だけですが…

咲き始めは結構濃い色で、説明書などの写真と違ってちょっとびっくりしました(^_^;)
でも少しずつきれいなブルーになってくれました~❤
それと、クレマって花持ちがいいんですね!
最初に咲いた花がず~っときれいなままで咲いてます♪
ありがたいお花ですね~✨
来年はアイスバーグとコラボしたいです♪

オダマキ、発芽おめでとうございます~(≧▽≦)
うちはまだ熟していないのでこれから蒔くことになりそうです…
夏までに大きくしっかりした苗になるといいですね!!

そしてラグラス~❤
先日、近所の庭で植えてあるのを発見して、初めて実物を見ました!
めちゃくちゃ可愛いですね~❤
もう楽しみで楽しみで❤
何卒宜しくお願い致します~(*^▽^*)

kaori | URL | 2017/05/20 (Sat) 20:48 [編集]


Re: タイトルなし

mimihaさん、こんばんは♪

アラベラ咲いてくれました~(*^▽^*)
小さくてあまり目立たないかと思いきや、
なかなか存在感があるしっかりとした花でした♪
mimihaさんおすすめのアイスバーグとコラボさせる予定です~❤
来年までに根をしっかりさせておかなければ!!
頑張りま~す(≧◇≦)

kaori | URL | 2017/05/20 (Sat) 20:50 [編集]


バラと合いそうな素敵なブルーですね♡
可愛くて育てやすくて丈夫なんて
さすがrekuぼたんさんのお勧めだわ(*‘ω‘ *)

クレマチスも色々あるからハマりすぎないように
気をつけなきゃと不安なこの頃ですよ(*>ω<*)

Russian Rose | URL | 2017/05/21 (Sun) 17:33 [編集]


Re: タイトルなし

Russian Roseさん、こんばんは♪

うふふ~❤そうなんですよ~、バラと合いそうで早くコラボさせたいです(≧▽≦)
rekuぼたんさんのおすすめはプリンスチャールズとアラベラだったんですが、
今回はアラベラにしてみました!
でも次はプリンスチャールズをお迎えしようと狙っています( ̄▽ ̄)
ほんと、クレマチスって色々あるんですね~、
皆さんのブログを拝見するまでは全く興味が無かったんですが…
ちょっとはまりつつあります!!
なんだかこれからどっぷりとハマっていきそうで、ちょっと怖いです~(笑)

kaori | URL | 2017/05/21 (Sun) 21:54 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)