日陰でもガーデニング!

バラたち、続々開花♪

ついに!我が家もバラシーズン突入しました!

先日レディーオブシャーロットが咲いたのを皮切りに、

他の子たちもどんどんと…❤


ブルームーン
KIMG2430.jpg

おまけでやってきた方ですが、花の美しさにもう虜❤

昔からある品種とはいえ、王道の美しさです!

ただ日当たりを好むようで、うちでは花付きがイマイチ。



ロサオリエンティス プシュケ
KIMG2411~2

この子はね~、丈夫ですね(笑)

日陰でも関係ないですね、蕾も沢山つけてくれます。

咲き始めのアプリコットから徐々にピンクのふりふりになるのが可愛らしい❤



ベビーロマンチカ
KIMG2469_20170514183258d62.jpg

日当たり良くない我が家でも大丈夫でした~ヾ(≧▽≦)ノ

今年初めて花を咲かせましたが、元気!

花咲かせつつベーサルも3本上がってきました!いいのか?



アンジェラ
KIMG2452.jpg

今年初めて開花!か~わいい色~❤❤

ただ、この子は結構ひどい場所に植えておりまして…(排水悪&日陰)

今年初めて咲かせましたが、花少なめ。本来の姿とは遠そうです(^_^;)



ピエールドゥロンサール
KIMG2445~2


あ~、美し~✨

これですよこれ~、ザ・バラ!!と言わんほどの巻き巻き❤

今までうどん粉にもかかったことがなく、本当に丈夫!一番元気です♪

我が家で一番ひどい排水の場所&日陰なんですけどね(^_^;)




も~素敵なシーズン到来(*´▽`*)

毎朝が楽しみですね~❤

が、それを良しと思わない人間が…

夫「一年ず~っと世話して、花が見られるの春と秋だけでしょ?あほくさくね?食べれないし」

…ってこら~!!!!!




にほんブログ村
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

プププ
バラ、食べられるよって言ってやんさい!
今月の趣味園にバラジャムがのってますね。

kaoriさんのところは日陰といってもどれくらい陽が射すのですか?
全然ってワケないよね。

どのバラさんもお顔がとっても綺麗♪
うちはピエールさん、いつも調子が悪いです。。

miyako | URL | 2017/05/14 (Sun) 19:46 [編集]


ラッシュが始まったんですね

いいな~

うちはもうちょい先っぽいです^^;

ブルームーンの色合いいいですね

じぶんその手の色合いが好きで
ルシファー、ガブリエル、リベルラ、サフィレット、
ターンブルー、ニューウエーブ、爽と
ちょっと集めすぎたかな~(笑)

プシュケの咲き始めってこんな色なんですね
ピンクだとばっかり思ってました。
色が変わっていくのは楽しみがふえていいですね。

ベビーロマンチカってスプレー咲きでしたっけ?
葉っぱも元気良さそうですね。

ピエールはほんと王道ですよね~
いろんなとこで見るたびに得をした気分に浸れてます。(笑)

シン | URL | 2017/05/14 (Sun) 21:03 [編集]


毎日の楽しみが増えましたね~

ブルームーン!・・・知人宅で見たブルー系統のバラに感動!
挿し木で一輪咲いて。。。。それっきりでした^^

ピエールさんホント綺麗ですね!
我が家も蕾が膨らみかけてますが・・・虫喰いや曲がっちゃってるのが多くて・・・羨ましいですね~

内の夫もどのバラ見ても一緒や~て言うてます^^

Juno | URL | 2017/05/14 (Sun) 22:26 [編集]


ピエールさん美しいですね~
で、強いのよね(*´▽`*)
いつか・・・うちに来るだろうな・・・
我が家も相当条件悪いので(笑)

我が家にはルージュピエールがありますが
この方も超丈夫!うどんこ祭り開催中で
多少の差はあってもほぼすべてのバラがかかっても
ルージュピエールとシェエラザードは無傷でした~

やっぱり強い、弱いってあるのですね~

shino* | URL | 2017/05/15 (Mon) 00:51 [編集]


うふふっ。おっとっとさんは、バラにジェラシーなのダスえ^^ 僕の面倒より、バラへの愛の方がデカイ!! これを消すには、美味しいお料理が^^

mimiha | URL | 2017/05/15 (Mon) 10:05 [編集]


アンジェラ

おお~バラの季節到来ですね(*^-^*)華やかです~♪
アンジェラは私のファーストローズ♪
今でも実家で咲いてくれてます^^
でもって、ピエール様は山荘で今年も元気に育っています♪
ほんと病気知らずで丈夫なのよね
こちらの開花はまだまだ先なので
こちらで楽しませてもらいます~♪

ご主人・こらぁ~(笑)
うちもまるっきり興味がないのよ
最近ようやくクリスマスローズとバラの違いがわかったような。。。その程度です(笑)

kaori | URL | 2017/05/15 (Mon) 14:39 [編集]


あぁ、忙しい開花ラッシュが始まりましたね。

ブルームーン、うちにもいます。
つるをポチったつもりが、ブッシュでした(*´艸`*)
香りが好きです♡
ブルー系の香りはスッキリしていて好きなのです。

ご夫婦でバラってなかなか聞かないですよね。
頑張れ〜!

ピエールさん楽しみにしています。
kaoriさんのピエールさん見て、うちの幅20センチの日陰の長い溝に植える決意を固めました(≧∇≦)/
今、ピエールさんとブランさん、待機中ですv( ̄Д ̄)v イエイ

Russian Rose | URL | 2017/05/15 (Mon) 17:28 [編集]


Re: タイトルなし

miyakoさん、こんばんは♪

もうね~、旦那は食べられないものには興味ないんです(^_^;)
バラ食べられますけどね~、上品すぎてうちの旦那にはもったいない(笑)

うちの日陰は場所によって陽が差す時間や長さが違うんですが、
ピエールさんのところは本当に悪くて、冬は一切日が当たりません( ;∀;)
春になるとようやく午後2時間くらい当たるか当たらないか…
しかも夕方の4~6時とかそんな感じです(^_^;)
なのでピエールさんの根元はアジュガがありますが、苔も生えて湿ってますよ(笑)
可愛そうな場所に植えてしまいましたが、日陰のわりにそこそこの花付きです(^^)
多分土が良かったんだと思います(*´▽`*)
ほんと条件が悪いと色々試行錯誤しないといけなくて疲れますよ~💦

miyakoさんのピエールさん、調子が悪いのは心配ですね💦
土を変えるともしかしたら復活するかもしれませんよ(笑)!!
うちの場所でもいけるくらいですから、きっと復活してくれますよ(≧▽≦)!!

kaori | URL | 2017/05/15 (Mon) 20:21 [編集]


Re: タイトルなし

シンさん、こんばんは♪

そうなんです~ついに我が家の短いバララッシュが始まりましたよ(≧▽≦)
うちは日当たり悪いので2番花や夏はあまり期待ができなので、貴重な期間です…

ブルームーン、結構古い品種ですけど、いい色ですよね♪
この昔のバラって感じの王道の形も好きなんです❤
私も、シンさんこんな感じの色沢山あるな~って思ってました(笑)
青バラはすごく爽やかで、でもミステリアスでいい色ですよね♪
ただ気難しいイメージがあるので私はあまり手が出せませんが…(^_^;)
皆さんのおうちのを見て楽しんでます(*´▽`*)

プシュケって私も最初はピンクかと思ってお迎えしたんですけど、
咲いたらアプリコットでした(笑)
でも咲き進むと販売店の写真のようにピンクのふりふりになりますけどね♪
ちょっとお得感がありますよね( ̄▽ ̄)

ベビーロマンチカは房咲きのようですね!
うちのは一つの枝に5つの蕾が房でついているのがほとんどです。
結構花が多いのでびっくりですね、咲かせていいのかちょっと迷いますが…
ベーサルもどんどん出てきて、元気過ぎるくらいです(≧▽≦)

ピエールは私が一番最初にお迎えしたバラなんですよ~♪
いいバラを最初にお迎えしたから、どんどんバラにはまっちゃったんですよね(笑)
最初にお迎えしてよかったですよ♪王道の美しさですし~❤

シンさんのバララッシュ楽しみにしてますよ~ヾ(≧▽≦)ノ

kaori | URL | 2017/05/15 (Mon) 20:32 [編集]


Re: タイトルなし

Junoさん、こんばんは♪

うちはバラの期間が短いんですが、楽しみな日々がやってきました~(*´▽`*)

ブルームーン、Junoさんのお庭にもあったんですね~✨ほんときれいですよね❤
でもうちでもなかなか気難しい感じで、あまり勢いがよくありません💦
ブルー系はの中でも比較的丈夫と聞いていましたが、
そうかしら??という感じです(笑)

ピエールさん、今年は虫があまり付いていなくて
きれいな形を保ってくれています♪
昨年はホソオビやらバラゾウやら酷かったんですが、
なぜか今年はほとんど被害なしで、ほっとしています♪
これからだったりして…(^_^;)

バラ、どれも一緒じゃないですよね~!
なんでこの素敵さを分かってもらえないんでしょう(+_+)
庭を見ては「はぁ…」とため息(悪い方の)をつく旦那を見ては
イラッとする毎日です(笑)

kaori | URL | 2017/05/15 (Mon) 22:52 [編集]


Re: タイトルなし

shino*さん、こんばんは♪

ピエールさん、ありふれ過ぎているバラ様ですけど、
やっぱり納得なんですよね~!
もう本当に丈夫で美しいですもん(*´▽`*)
きっとshino*さんのおうちでもきれいに咲いてくれますよ❤

ルージュも丈夫なんですね!
あの赤い巻き巻きも美しいですよね~✨
うちもお迎えしたいんですが、つるバラを植える場所がもうなくて断念(;_:)
強い子はほんとありがたいですよね!
ピエールなんてオルトラン一回まいただけで
消毒も何もしてないんですが、全くの無傷です。
環境が悪い庭では、やっぱり丈夫な子を迎えするに限りますよね(^_^;)

そういえば、以前母にシェエラザードを贈ったのですが、
一年で枯らしてしまったそうです…
こんなに丈夫なのに、どうやったら一年で枯れるのー?!
…と不思議でなりません(笑)

kaori | URL | 2017/05/15 (Mon) 23:00 [編集]


Re: タイトルなし

mimihaさん、こんばんは♪

いや~、ジェラシー…ではなくてほんとに嫌がってますよ~(-"-)
全くも~、なぜこの美しさを分かってくれないのか!!
でも僕の面倒よりバラへの愛の方がデカイのはその通りですが~(笑)
おいしいお料理でなんとかなればいいんですがね~、
私がおいしいお料理作れない…(^_^;)
もう旦那が花嫌いなのは諦めて自分一人で楽しみます!!
嫌味ったらしく毎日バラの話でもしてやりますよ(笑)

kaori | URL | 2017/05/15 (Mon) 23:05 [編集]


Re: アンジェラ

kaoriさん、こんばんは♪

こちらはバラの季節になりましたよ~(*´▽`*)
といっても我が家のバラ期は短いのですが💦

アンジェラ、今年初めて咲かせましたよ~、
とっても可愛らしい色ですね❤
新種のバラもいいですけど、こういったずっとある品種もいいですよね♪
長く愛されている理由が分かりました♪
ただ、他の方の写真を見るとすんごい花付きが良さそうなんですが、
うちのは枝の先端にポチポチとあるだけで…ちょっと不安(^_^;)

ピエールさんもいいバラですよね、やっぱり王道!
病気が無くて、強健で、花も美しくて…
育てる側にとっては本当にありがたいですよね~♪

kaoriさん、旦那に言ってやってくださいよ~!
ご主人こらぁ~ですよ、ほんとに(^_^;)
でもkaoriさんの旦那様もそうなんですね(笑)
うちの旦那はチューリップしか分からないそうです(笑)

kaori | URL | 2017/05/15 (Mon) 23:15 [編集]


Re: タイトルなし

Russian Roseさん、こんばんは♪

忙しい開花ラッシュ始まりました~(≧▽≦)
と言ってもあっという間に終わりますが~(笑)

ブルームーン、美しいバラ様ですよね~✨
そして香りが素晴らしい❤
うちの強香はレディーオブシャーロットですが、それとは全く違う
すっぱめのきりっとした香りで、これまたずっと嗅いでいられます(笑)

旦那はきっと好きでもないのにバラの作業を手伝わされるから
嫌なんだと思います(^_^;)
でもいいんです、私が好きなので~(≧◇≦)

わぉ~、Russian Roseさんのお庭にもピエールさんが❤
きっと植えられるのを、今か今かと待っていると思いますよ~(*^▽^*)
ほんの1~2年でびっくりするくらい大きくなってくれますよ!
Russian Roseさんのお庭でも元気に育ちますように~❤

kaori | URL | 2017/05/15 (Mon) 23:23 [編集]


おはようございま~す♪
1年で1番幸せな季節ですね~。
どの子もみんな素敵~♡

ウチの夫もバラには全然興味がないの。
ベランダにピエールさんを伸ばし始めた時に
みっともないから切れって何度も言われたし…
今でも庭に出てると、家事もしないで趣味ばっかじゃないかって
嫌味を言われるし…(←事実だけど)
バラは正にいばらの道なんです(*´ω`)

↓レディオブシャーロットはどうですか?
我が家の群星(鉢植え)も葉っぱが同じような状態で…
(毎年そうなるんだけど…)
原因が水捌けなのか病気なのかよくわからなくて
(両方ありなのかな?)
対処もグズグズになっているんです。
鉢植えって難しいなぁと思っちゃいます。


まあむ | URL | 2017/05/16 (Tue) 07:54 [編集]


Re: タイトルなし

まあむさん、こんばんは♪

ありがとうございますー♪
待ちに待ったバラシーズン突入です\(^o^)/

まあむさんも苦労されてるんですね💦
あんなに美しいピエールさんをみっともないだなんて…
しかも庭ばっかりなんて、そんなことないですよねー(笑)
なぜ分かってくれないのか!
こんなに美しいのに✨

シャーロット嬢は今のところ膠着状態で、
相変わらず黄色い葉が付いてますが増えもしない感じで…
私は多分排水が悪いことによる根の痛みとかかなー?
と思っています💦
褐斑病かなー?とも思ったので、一応ダコニールを使ってみましたが
どうなるかは微妙です…
ほんと、鉢植えって難しいですよねー!
うちにはスペースが無いので鉢しかダメなんですが、
地植えができるお庭が羨ましいですよ~( ;∀;)
鉢バラ、頑張りましょう!!

kaori | URL | 2017/05/17 (Wed) 21:42 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)