日陰でもガーデニング!

レディーオブシャーロット 開花♪

バラ一番乗り!

我が家のお嬢様、レディーオブシャロットが咲きました♪

KIMG2260~2

KIMG2269~2




あぁ~、咲いてくれた~❤

まだ咲き始めだからか、オレンジがやや強いですが、

そのうちサーモンピンクが表れてくるでしょう♪

本来はオレンジとサーモンピンクのコントラストがとっても素敵なのです(*´▽`*)


ちなみにレディーオブシャーロットは、

・デビッド・オースチンのコレクションの中で、最も頼れる品種のひとつ。
・病気にとても強い。
・あっという間に大きくよく茂る、アーチ状のシュラブ。
・スパイスの効いたリンゴのさわやかなティー系の香り。
・よく返り咲く。花付きが大変良い。
・日陰でも比較的育つ

とのこと。

日当たり悪い我が家ではありがたい存在です♪




咲くまで…

KIMG2259~3
可愛らしい&おいしそうな饅頭のような蕾❤

KIMG2257~2
朝、開きかけて…

KIMG2268~2
午後にはパッカーンと✨

KIMG2282.jpg
現在の全体像


シャーロット嬢はステムが細いのですが、下にうなだれることなく咲いてくれます。

細いけど頑丈な枝(^_^;)

あと、花の美しさもさることながら、香りが本当に素晴らしいヾ(≧▽≦)ノ

もうずっと嗅いでられます!

これから花盛りになったら庭がいい香りに包まれます✨

あ~幸せ❤




ただ、ちょっと気になることがあるのですが…

また次回アップしたいと思います💦




にほんブログ村
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは~

昔からの友達と新橋で飲んで帰って来ました~
どーでもいいですね 笑

レディーオブシャロット、綺麗なビタミンカラー!
元気が出る色ですねぇ。
全体像もとってもいい感じ。

なのに、ムムムッ「ちょっと気になることがある」の~。
な~に?
気になります。

ではまた。

しんしん | URL | 2017/05/09 (Tue) 22:36 [編集]


開花ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪

一番乗りは特別ですよね。
こーゆー色はうちにはいないのいつも見て楽しませてもらっています。
やはり強香品種はうれしいですよね。
うちも日に日にお庭が香っています♪

でも。。。気になるってなんだろー(?_?)

Russian Rose | URL | 2017/05/09 (Tue) 23:10 [編集]


初開花✨

こんばんは(*^^*)
おお とうとうバラシーズンの始まりですね(*^_^*)

レディオブシャーロット 咲き始めはオレンジで
これからアプリコットが入ってくるのですか👀
色の変化が見られるバラは大好物です❤

嗅いでみたい~(≧▽≦)

rekuぼたん | URL | 2017/05/10 (Wed) 00:44 [編集]


おはようございま~す♪

バラが咲き始めましたね~♡ うれしいですね~♡
元気なビタミンカラーが外壁やタイルの白い色に映えていますね~♪
(うちは家の外壁が中途半端なベージュでどの子も顔色悪く写っちゃうんですよ~)

鉢はどの位の大きさなんでしょ?
オベリスクに這わせるのって大変じゃないですか?
(私はオベリスク苦手なんです)

これから花数が増えるのが楽しみですね~。

まあむ | URL | 2017/05/10 (Wed) 08:24 [編集]


Re: タイトルなし

しんしんさん、こんにちは♪

いいですね~、ゴールデンウィーク明けなのに飲み会(笑)!!
ゴールデンウィーク明けのうつうつとした気分を吹っ飛ばせますね!!

シャーロット嬢、今年も元気に咲いてくれました♪
写真だとビタミンカラーに写っちゃうんですけど、
本来はもう少し薄くて上品な色なんですよね~✨
香りもすっごいイイですよ~❤

気になること…
枝が…枝がぁ~~(笑)!!!

kaori | URL | 2017/05/10 (Wed) 18:13 [編集]


Re: タイトルなし

Russian Roseさん、こんにちは♪

ありがとうございます~ヾ(≧▽≦)ノ
日当たりが悪いせいか開花が他の家より遅いので、
一番乗りは特別嬉しいです~❤
シャーロット嬢、写真だとなぜかビタミンカラーに写っちゃうんですが
本来はもう少し薄くてピンクサーモンがかかってきれいですよ~✨
うちは強香品種が少ないので(元々バラが少ない(笑))、
本当にありがたい存在です(*´▽`*)
Russian Roseさんのお庭、さぞかしいい香りがするのでしょうね~✨
行って嗅いでみたいです(笑)

実はシャーロット嬢、枝に何やら不穏な影が…
病気かしらと思っているのですが(^_^;)
次回アップしますのでぜひ診断お願いします!!

kaori | URL | 2017/05/10 (Wed) 18:18 [編集]


Re: 初開花✨

rekuぼたんさん、こんにちは♪

や~っとバラシーズン始まりましたよ~(*´▽`*)
って言ってもうちはバラが少ないのであっという間に終わるのですが(笑)
短い期間ですが思いっきり楽しみたいと思います✨

シャーロット嬢は色の変化というより、
咲き進むと退色してサーモンピンクが目立ちやすくなるんですよ~♪
色の変化というと聞こえがいいんですが、要は退色ですね(笑)
本当にいい香りですよ~、とっておきたいくらいです(≧▽≦)
でもrekuぼたんさんのお庭もいい香りが漂うんでしょうね~❤
楽しみですね~❤

kaori | URL | 2017/05/10 (Wed) 18:23 [編集]


Re: タイトルなし

まあむさん、こんにちは♪

バラ、ようやく咲き始めましたよ~❤
ここ最近暖かかったので、一気に咲いてきそうです♪
うちは壁の色が白いので、逆にシャーロット嬢の色が
すんごいビタミンカラーに写ります(^_^;)
本来はもっと薄くて上品なオレンジとサーモンピンクなんですが💦

うちの鉢は10号だったはず…
初年度に6号だったのに、根詰まりしたので一気に10号にしちゃったんです。
本来は少しずつ鉢増しした方がいいんでしょうけど~(;´Д`)
シャーロット嬢は枝がしなやかなのでオベリスクに這わせるの結構楽ですよ♪
ピエールさんよりよっぽど楽です(笑)
でも枝を残しすぎちゃったりして、バランスが悪くなることがあります💦
鉢のバラ管理って難しいですね~( ;∀;)

これから花が増えるの本当に楽しみです~✨
そこまで多くないんですが、大事に愛でます❤

kaori | URL | 2017/05/10 (Wed) 18:32 [編集]


シャーロット嬢元気な色ですね

花は良さそうですが葉っぱが元気なさそう?

一番上の写真とかみると葉っぱのウネリとか艶の無さとか

先端の枯れとかがあって褐斑病っぽいような。

違うかもしれませんが
もし褐斑病だったらやっかいなので
事前に知識はいれといたほうがいいかも。

ネットではダコニール1000倍の灌水とか
バケツに漬けるとかやってる人がいるようです。

それで一定の効果は出てるみたいですね


違ったらゴメンナサイ


シン | URL | 2017/05/10 (Wed) 23:36 [編集]


なんて綺麗に咲いたことーー^^
見ていて私もシアワセに^^
kaoriさん、鉢バラの管理上手なのねーと
実感いたしました!
くんくんしたいよぉーー☆彡

mimiha | URL | 2017/05/11 (Thu) 16:46 [編集]


Re: タイトルなし

シンさん、こんばんは♪

そうなんですよ~、花はきれいに咲いてくれたんですけど、
葉っぱに元気がないんです…
ちなみにうどんこ発症して葉がうねってしまいました( ;∀;)

やっぱり褐斑病に見えますか?!
私もそう思って、去年ダコニールを灌水してみたんですよ。
でも変化がなく…( ;∀;)
灌水が足りなかったんでしょうか??
ちなみに去年は花が終わって夏頃になると自然と治まりました。
でも今年も治まるとは限りませんし…
枯れるのだけは避けたいんですが、
どうしたらいいのか見当もつかず困っています(;_:)
またダコニール灌水してみようかな…

kaori | URL | 2017/05/11 (Thu) 19:32 [編集]


Re: タイトルなし

mimihaさん、こんばんは♪

ありがとうございます~(*´▽`*)
毎年のことながら、派手に咲いてくれました(笑)
とってもいい香りですよ~❤
うちには数少ない強香種でとっても楽しませてくれます(^^)♪

鉢バラ…
それが…今、鉢バラの管理に行き詰まっています( ;∀;)
やっぱり地植えがいいよぉ~と思う毎日です💦
地植えのバラには今の所何も病気はないんですど、
鉢はぼちぼちうどんこになってますし、
やっぱり地植えがいいんですよね~(^_^;)

kaori | URL | 2017/05/11 (Thu) 19:33 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)