日陰でもガーデニング!

西洋オダマキ ウィンキーダブルローズ 開花♪

ゴールデンウィーク真っ只中。

ニュースを見ると渋滞の情報ばかりで…

私は何の予定もなくいつもと同じなのですが(^_^;)

ちょっと悲しい(笑)



オダマキ ウィンキーダブルローズが咲きました♪

KIMG2203.jpg

KIMG2206.jpg



いや~、このウェディングドレスを思わせるフリフリの花❤

可愛いですね~(≧▽≦)

色合いも桜のように淡くて美し~✨


こちらのオダマキウィンキーダブルローズは、比較的日陰に強く

一日2~3時間しか日が当たらなくても問題ありません。

むしろ夏は日当たり良すぎると枯れますので、半日陰で丁度いいです。

我が家のような湿気た土壌でも大丈夫なことは大丈夫ですが、

ナメクジにやられて葉が無くなることが。

あと、これは全てのオダマキ共通らしいのですが、うどんこになります( ;∀;)

うどんこは毎年避けられないので、放置してますが…(笑)


3年位すると株が小さくなりますので、毎年種で更新するのがいいそう。

我が家のも昨年の種を蒔いて育てた子たちです♪

こぼれ種でも育つので放置しててもいいんですが、念のため(^_^;)

大好きな花なので無くなってほしくないんですよね~💦


KIMG2205.jpg

あ~、もうずっと見ていられる~✨

かわえ~のぅ~( ´∀` )





にほんブログ村


PageTop

オダマキウィンキーダブルローズ 定植

今日は強風吹き荒れる中、庭いじりをしました。


オダマキウィンキーダブルローズ
IMG_20160519_192531[1]

IMG_20160519_192304[1]
4月の様子

私の大好きな花です(^^)日陰でもきれいに咲きます。

このふりふり具合がウェディングドレスのよう♡

…昔着たなぁ…(遠い目)



オダマキは数年で弱ってくるので毎年種をまいて更新。

今年の成長記録です。

KIMG0172_20160705225329.jpg
7月5日 種まき

KIMG0653.jpg
8月20日 途中経過

KIMG1037.jpg
12月9日 本日の様子

KIMG1098[1]
根っこもばっちりばっちり♪



本来は5~6月に蒔くと来年の春に、9~10月に蒔くと再来年の春に咲きます。

今年は7月というどっちつかずの時期に蒔いたので不安でしたが、

この大きさと根張りであれば、来年の春に咲いてくれるでしょう(^^)

でも、夏を越すのが結構大変だったので(かなり枯れた…)、

やっぱり蒔くのは5~6月か9~10月がいいと改めて実感(^_^;)

さて、生き残ったうちの3株を新花壇へ♪

KIMG1100[1]

ちなみに葉が少しかすれているのはハダニ祭りの跡です。

うちのオダマキは毎年もれなくハダニ祭りを開催します。

でも…オダマキはどんなにハダニにやられても次々に新しい葉を出してくる

脅威の生命力の持ち主!

だから放置しちゃうんですが…(^_^;)


ネット通販ではあまり流通していないようで、ほとんど見ません。

こんなに可愛いのにな~。





にほんブログ村

PageTop

オダマキウィンキーダブルローズのポット上げ

今日は恩師のピアノリサイタルに行きます。

大学の頃からのお付き合いです(^^)




その前に庭仕事。

オダマキウインキーダブルローズのポット上げをしました。

ウインキーダブルローズは大好きな花です♪

少し弱いので、毎年種を採って苗を作ります。

株自体は3年くらいで弱ってきます。



さて。


KIMG0172_20160705225329.jpg
7月5日  種まき


KIMG0402.jpg
7月26日  発芽


KIMG0654.jpg
8月20日  結構茂りました。


KIMG0763.jpg
9月9日  ポット上げ。


おだまきは植え替えを嫌うので

ポット上げは結構気を使いますね。

でも本葉が出て、ある程度大きいから大丈夫でしょう。



日当たりのせいなのか、大きさにかなりバラツキが。

しかもハダニにやられ、ちょっと葉がカサカサです。

オダマキはかなりハダニに弱いです。

芽が出たのにハダニにやられて

ふにゃっと腰砕けになって枯れちゃうのもありました。

しかも薬に弱いので、ハダニ用のスプレーまいても枯れたりします。

今残っているのは、ハダニに耐えた強い苗d(^-^)。

数打ちゃ当たる戦法!

残ったらラッキーくらいのつもりで種まきしてます(笑)


さてさて、リサイタル行って参りま~す♪

ひゃっほ~ぅ!←庭そっちのけ。





にほんブログ村 


PageTop

オダマキウィンキーダブルローズの発芽その後

毎日不安定な天気で嫌になっちゃいますね。

庭いじりをしようと思ったら雨が降ってきたり、もいいいやと諦めたら晴れたり。

まったく・・・



さて、最近は新芽の話題が多かったのですが、今日も(笑)

我が家の西洋オダマキ、ウィンキーダブルローズ。

IMG_20160519_192531.jpg

5月くらいの様子。ふりふりの花弁が可愛い花です♪



2~3年で弱って枯れてしまうので、新しい株を作るべく

7月5日に種をまき、7月26日にやっと芽が出たとお伝えしていました。

KIMG0402.jpg
7月26日の様子。


それから約1ヶ月。現在の様子はというと・・・


KIMG0654.jpg
8月20日  


あの後、新しく芽が出てきました♪

順調に育っているようで、結構オダマキっぽくなってます(笑)

ただ、やはり暑いのがダメだったのか、これでも結構枯れました( ノД`)

今残っているのは強い子たちです。

やっぱり種まきした時期がダメでしたね~。



本来は


5~6月に蒔いて、苗が夏・冬を越すと、次の年の春に咲かせる。

9~10月に蒔いて、冬を越すと、次の次の春に咲かせる。


という感じなのですが、どちらにも当てはまらない7月にまいてしまいました(^_^;)

一応芽は出ましたが、オダマキにとっては過ごしづらかったと思います。

やっぱり涼しい5~6月か9~10月がいいんでしょうね。

ま、過ぎてしまったことはしょうがありません。

ちゃんと出てきてくれた芽を大事に育てたいと思います☆





にほんブログ村

PageTop

オダマキウィンキーダブルローズの発芽

オダマキウィンキーダブルローズの芽が出てきました。

KIMG0402.jpg
7月26日


緑の双葉のやつです。

その隣にある赤紫っぽいのは雑草です(笑)

7月5日に蒔いたので、発芽まで21日・・・3週間ですね。

元々オダマキは発芽まで2~4週間かかるので、こんなものでしょう。

ちょうど昨日、お隣さんに「それな~に?ずっとあるけど・・・」と

言われたところだったので、慌てて出てきた模様。

やればできるじゃん!



とりあえず水持ちの良い土に植えて、

ずっと水を切らさなかったら発芽してくれました。

日当たりが良すぎると乾くので、午後に3~4時間当たるくらいの所で管理。

種は光が好きなようなので、もっと日当たりが良ければ

発芽も早かったかもしれません。でもいいや。

これを皮切りに、も次々出てきてくれるでしょう。

来年、こんな花を咲かせてほしいものです♪

IMG_20160519_192531.jpg






にほんブログ村

PageTop