日陰でもガーデニング!

風邪予防!ルームスプレー

本日は花の話題ではありません(^_^;)



昨年11月にアロマセラピストの学科試験を受けました。

沢山の方に応援してもらって、と~っても嬉しかったです♡

その結果をご報告…

アロマセラピスト学科試験…


合格しました♪


わ~い、嬉しいな~♪

元々香りが好きでしたが、バラやラベンダー、ローズマリーなどを育てるうちに

アロマに興味を持つようになりました。

日々の生活の中に活かせたらいいな~と思い、

自分でルームスプレーや芳香剤、クリームを作っています。

何だか心が豊かになるような、そんな感じがするのです。

さて、次は実技試験!

4月なのでまだ先ですが、頑張って実技試験も合格するぞ~!



さて、せっかくなので今使っている手作りルームスプレーをご紹介します。

風邪予防に効果的な、除菌の効果が期待されるアロマスプレーです♪

今はインフルエンザや風邪が流行ってますから、我が家では大活躍です。


☆風邪予防ルームスプレー☆

KIMG1224.jpg

●材料●
・ユーカリ、ローズマリー、ラベンダー、ペパーミント、レモンなど殺菌作用のある精油…10~20滴くらい
・精製水(水道水でも可)…45ml
・エタノール(なくても可)…5ml
・スプレーボトル

●作り方●
①エタノールをスプレーボトルに入れる。
②精油をスプレーボトルに入れて軽く振る。ブレンドする場合は合計20滴程度になるように。
③水を加えてよく振る。出来上がり♪
※エタノールが無い場合は水50mlにします。精油が溶けないので、使うたびによく振ります。
※肌に付けないので、水道水でも大丈夫です。


むふふ~、とっても清涼感のある良い香りです♪

アロマを上手に使って、毎日健康!

でも、手洗いうがいが一番です(笑)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

生活の木 エッセンシャルオイル レモン 10ml[Herbal Life(ハーバ...
価格:1836円(税込、送料別) (2017/1/17時点)





にほんブログ村


PageTop

簡単!アロマスプレーの作り方

じめじめと、梅雨っぽい天気ですね。

我が家の庭には、芝の上に大きな水たまりができています・・・( ;_;)



こんな雨の日は、アロマの力で乗り切りましょう!

以前はよくルームスプレーを買うことがありましたが、アロマの勉強を始めてからは

手作りするようになりました。

本当に簡単なのです!!!

しかも一度材料をそろえてしまうと安い!!!

あと、市販のもののように分からない物質は入っていませんので

小さいお子さんやペットちゃんのいらっしゃる家庭には安心です♪




☆材料☆
・無水エタノール  5ml
・水          45ml
・精油         10滴まで
・スプレー容器




エタノールはマツキヨとかドラッグストアで100ml、450円くらいで売ってます。

水は市販のミネラルウォーターでOK。水道水でも大丈夫です。

精油は、無印や生活の木、カリス成城など色んなところで売ってますね。

スプレー容器は百均で。希釈して使う&長期保存はしないので、プラのものでも大丈夫です。




☆作り方☆
①スプレー容器にエタノールを入れる。
②精油を入れて、よく振る。
③水を入れてよく振る。出来上がり♪




な~んて簡単なんでしょう(笑)

スプレー容器は中性洗剤で洗って再利用できますし、

エタノールと精油があれば何回も作れます。コスパ最高♪

精油は2、3種類ブレンドしても素敵ですね。

10滴までなので、5滴ずつ入れるなどするとOKです。

薄い香りが好みであれば、10滴入れなくても大丈夫です(^^)


DSC_2890.jpg


寝る前に部屋に使うために作りました。

オレンジスイートとラベンダーのブレンド♪

うっすらと香らせたかったので、全部で6滴にしました。



使う前はよく振って、2週間くらいで使い切ってください☆

私は一度に10~15プッシュくらいじゃんじゃん使ってます(笑)



用途によって精油を変えると、色んなスプレーができて楽しいです♪

朝はしゃっきりしたいので、レモングラスやペパーミント。

掃除の後、除菌効果を狙いたければジュニパー。

蚊よけにユーカリ。

などなど・・・

もちろん、純粋に香りを楽しむスプレーが一番ですけどね♪



体に優しい&財布に優しいアロマスプレー、ぜひお試しあれ☆




にほんブログ村

PageTop

アロマオイル クラリセージ

今日は一日中どんよりした天気でした。

梅雨ですね~。

でも今年は雨が少ないようで、心配です。節水節水。

こんな天気の中でしたが、

お隣さんからもらったオリヅルランを植え替えしました。

DSC_2825.jpg

玄関に飾ると福を呼び込むとか書いてあったので、玄関へ。

これでほんとに福がきたらいいんだけど。



先日受けたアロマ検定1級の合格通知が来ました。

IMG_20160607_175719.jpg

嬉しいですね~。

ま、合格率90%以上なのだそうですが(笑)



さて、私は月に一度、拷問にあってるかのような痛みがあります。

そうです。女性特有のやつです。

ほんとに痛い。

病院にも行きましたが、特に何もなく、痛み止めだけです。

なんとかなんないかな~、アロマの勉強してるんだし、

アロマで何とかなんないかな~と思って調べたら。

ありました。

IMG_20160607_175739.jpg

クラリセージです。

このクラリセージ、女性のためのアロマと言われているほど、

女性特有の体調不良改善に役立ってくれるそうなのです。

女性って、ホルモンバランスの乱れによって、体調を崩したりします。

特にエストロゲンというホルモンが少ないとダメなんですよね。

このクラリセージはエストロゲン様作用の成分が含まれていて、

脳が「エストロゲンだ~!」とだまされて(言い方が悪い・・・)、

体調不良の改善に一役買ってくれるそうなのです。


☆期待できる効能☆
・PMS(月経前の不快な症状)の緩和
・月経痛の緩和
・少量月経の正常化
・更年期障害の緩和
・鎮静、鎮痛効果や筋肉弛緩作用が高く、リラックスを促す


だそうです。

まさに女性のためのアロマ!

ですが、効果が高すぎるようで・・・


★注意点★
・多量に使うと集中力が低下する!!!
・お酒と一緒に楽しむと悪酔いする!!!
・子宮の収縮を助けるので、妊娠中はダメ!!!


とのこと。車を運転する前には使わない方がよさそうですね。


早速、生理一週間前から使ってみました。

痛くなってからじゃなく、予防的に使うのがいいそうです。


結果は・・・

だいぶ楽でした!

痛みはあったものの、耐えられるくらいでした。

何より、薬を使わずにやり過ごせたのがびっくり。

毎月薬が手放せなかったので・・(^_^;)

でもまぁ痛いことは痛いんですけどね(笑)

お薬ではないので絶対に良くなるわけではありませんが、

少しは緩和されるかもしれません。

何より、いい香りをかいでいると気持ちが落ち着きますしね♪

お困りの方はぜひお試しあれ。



PageTop

アロマのこと

プシュケ
IMG_20160527_154159.jpg

DSC_2316.jpg

DSC_2313.jpg
5月26日 一番花後半でも、まだまだふりふり、元気いっぱいです。




さて。アロマのことを少し。

ガーデニングを始めてから、特にバラやラベンダーを育ててから、

香りって素敵だな~と思うようになりました。

人工的じゃない、自然の淡い香り。

あ~、空気吸ってるわ~って自覚します(笑)



日本ではリラクゼーションとか、心理的な作用を求めてのことが多いけど、

フランスでは薬としての一面を持っているのだとか。

体調悪くなる前に、免疫力を高めておくっておいう効果も期待できるそうです。

んじゃ~、なんか健康のためにもなるじゃん!一石二鳥じゃん!

いい香りを楽しめて、健康にも良い!素敵♡

と、アロマオイルをちみちみ集めては、楽しんでいます。



最近はまっているのが、「オレンジスイート」という精油。

IMG_20160527_155815.jpg

もろオレンジジュースの匂いですが、甘くっておいしいぃぃ~香り♡

寝つきに関係のある精油だそうで、リラックスを促してくれるそうです。

寝る前にヨガ(自己流)をやって寝るのですが、その時にかぎながらやると

朝までぐっすり。もちろん個人差はあると思うのですが。



でも、ポットでわざわざ焚くのはめんどくさい・・・

なので私はハンカチに一滴たらして、そのハンカチをパジャマの襟元にひっかけています(笑)

そうすればわざわざ焚かなくても大丈夫!!

めんどくさがりの私にはばっちりです。

そして次の日そのハンカチを使います(笑)使いまわし~でもいいにおいが残ってる♪



ローズの精油も当然あります!ただ、めっちゃ高い!

てゆーか、庭で本物かいだ方がいいし~・・・

と、強がってみる・・・


今回はアロマのお話でした♪



PageTop