日陰でもガーデニング!

トロリウス チェダー

九州の大雨、とても心配ですね…

早くやんでくれと願うばかりです…




テレビで「今日は七夕ですね」と報道していて、

そう言えば今日が七夕だと思いだしました(^_^;)

横浜は今夜は星が見えそうです。

織姫と彦星も感動の再会ができることでしょう✨

まぁ…一年に一度会うくらいが丁度いいかもしれませんね(笑)




さて、6月上旬~中旬の事ですが、トロリウスチェダーが咲きました❤

KIMG2582[1]
6月

トロリウスは昨年初めてお迎えして、花を見るのは初めて。

2~3cmくらいの小さな可愛らしい花を咲かせてくれました(^^)

パッと明るい黄色ではなく、透き通ったクリーム色とでも言いましょうか…

もろ好み~✨

お庭にいらっしゃるご近所さんも、「あら~、目立たないけど可愛い❤」

と言って下さる方が多いです♪

地味だけどきれいな、クラスに一人はいるあの子みたいな感じですね(笑)



性質としてはやや湿り気を好み、半日陰OKです。

あまり日向だと夏に弱ってしまうようで、

ホスタやヒューケラなどのじめじめグループの隣に植えました。

結構コンパクトで、今の所あまり大きくなる気配はありません。

他の植物に押されています(^_^;)

秋になったらもう少し広い場所を確保して植え替えようかな~。



ちなみにこちらはおぎはら植物園さんから拝借しました。

108nm-5.jpg

群生すると見事ですね~!

数年後にはこんな感じになってほしい…(^^)



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

トロリウス ‘チェダー’
価格:648円(税込、送料別) (2017/7/7時点)




にほんブログ村

スポンサーサイト

PageTop